メイ=あわわ の(ME/CFS)闘病日記

難治性(いわゆる難病)の筋痛性脳脊髄炎 / 慢性疲労症候群(ME/CFS)に罹患したアラサー男性。お嬢様(バ美肉)

メイ=あわわ の(ME/CFS)闘病日記 第一回目ですわ~~~!!!

メイ=あわわ の(ME/CFS)闘病日記 第一回目ですわ~~~!!!

ということで、書いていきますわ。

みなさま、はじめまして。メイ=あわわ と申します。はじめにこの様な変わったブログをご拝読くださり誠にありがとうございます!ですわ♪

 

お嬢様言葉なのは、自分のテンションをアゲるためと、なによりアラサー男性の闘病記とか需要あるの?と思ったからですわ~~~♪

他の理由はプロフィールみていただけたら嬉しいですわ♪

※終始、このテンションでいきますわ()

 

 

まず初めに、わたくしの病気を説明しますわね♪

 

わたくしの罹患している病気の名前は、

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS

といいますの。

 

なですの、この名前は!?

どこからが病名???

 

と、名前を知ったとき思いましてよ。

おそらく、読者の方の中でも、思われた方もおられるかもしれませんわね。

 

 

 

実はこの名前、まず1988年に アメリカ疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention 以下:CDC)が

慢性疲労症候群CFSChronic Fatigue Syndrome

と名付けましてよ♪

そして、日本でもそのまま流用されていたのですが、名前の雰囲気があまりにも、その慢性疲労との錯覚や、疲労は特別じゃない皆しんどい等の重症度が伝わらないなどなどがありまして、改名が叫ばれていましたわ。

 

 

一方で、イギリスやカナダなどでは、1938年頃より医療文献に記載されていた背景もあり、1988年には、イギリスの衛生省・英国医療協会から公的に存在する重症の病気である。と認められましたの♪そこで、

筋痛性脳脊髄炎(MEMyalgic Encephalomyelitis

と呼ばれるようになりましたの。

 

その中で、改名の希望もありまして、ふゅ~じょんっ!しちゃいましたわ。

そして、今では、世界中の多くの医学会誌で

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS

と使用され、日本でもその流れを取り入れたのですわ♪

 

ただ、それでも真意が伝わりづらいとのことから、最近では

慢性疲労免疫不全症候群(Chronic Fatigue Immune Dysfunction Syndrome、CFIDSとも言われていますわ。

要は、まだまだ未解明な部分が多い病。今後も変遷の可能性がありますわね。

暫定的に、このブログでは、筋痛性脳脊髄炎と記載していきますわね♪

 

大分、体力を消費しましたので今はここまで。

第二回目は、罹患症状や、わたくしの現状を記せたらと思いますわ~~~♪

あしたには更新できたら嬉しいですわね。

 

それでは、みなさまここまで読んでくださりありがとうございますですわ♪

では、また。ごきげんよう~~~♪